スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
夏休みの思い出、長崎編。

1年ぶりの長崎。
去年も福山雅治さんのコンサートの話題で
にぎわっていた記憶がありましたが、
今年は、NHKの大河ドラマ 「龍馬伝」の影響なのか
駅の中も、長崎の街中も
福山さん演ずる坂本龍馬の写真であふれていました。

今年はハマって観ている
大河ドラマの「龍馬伝」
帰省した際には、
亀山社中跡を見に行こう!と決めていました。

久しぶりにパパと二人ででかけることになりました。

観光案内をみながら、
バスで風頭公園に向いました。


展望台で坂本龍馬象を眺め
坂本龍馬象

長崎の景色を眺め

展望台

ひたすら、坂を下ります。
龍馬通りの階段。

長崎 龍馬通り
龍馬たちも、この急な坂を駆け上っていたのでしょうか・・・。

亀山社中跡が見えてくる頃かと思いきや、
最後尾の看板が目に飛び込んできました。

観光客の多さに驚きました。
私もパパもそのうちの一人なのですが・・・。

待ち時間50分・・・。
断念しました。
炎天下の中、待つことは無理でした・・・。

また、来年のお楽しみにします。

眼鏡橋まで歩いて、
お昼ご飯は、久しぶりにトルコライスを食べることになり、
パパが連れて行ってくれたお店は
高校時代に何度か行ったことがあるという
「きっちんせいじ」

長崎 きっちんせいじ

ちんちん電車の車両を外観などに使っていて
椅子等にも車両の椅子が使われています。
おもちゃ箱の中の様な楽しい雰囲気の店内。

有名人のサインも飾られていて結構有名なお店でした。
それにしてもボリューム満点のトルコライスでした。

トルコライス

それから、
さっぱりとしたシャリ感がおいしい
ちりんちりんアイス。

チリンチリンアイス

バラの形のように見えます。
おばちゃんたちが屋台をひいて売っている姿は
学生の頃から見かけていた風景ですが
今も、変わらない風景でした。

長崎出身のパパ共々
観光客気分を満喫した一日でした。

本当に、長崎は坂の街です。
歩き疲れました・・・。


長崎と言えば、
長崎ちゃんぽんと並んで有名なのが
長崎皿うどん

皿うどん

油で揚げた細めんに海鮮だしの効いた
お野菜たっぷりのあんがかかっています。
お酢をたっぷりかけていただきます。
この皿うどんが大好きなのです。
帰省の際には、必ず出かけるお店は「江山楼」。


長崎はカステラの他にも
(帰省のおみやげは文明堂の限定の海援隊カステラ。)

文明堂海援隊カステラ

一口餃子や、小さい豚まんなど、
おいしいものがたくさんあります。

それから、パパのじいじとばあばと
パパの弟夫婦と海水浴と海釣りへ。

長崎 海水浴
とてもきれいな海でした。

水が苦手な息子も、波に揺られながら
だんだんと海に慣れてきて、
弟夫婦とずっと飽きずに楽しそうに遊んでいる様子に驚きました。

泳げるようになりたい娘は、
ひたすら、潜ったり、泳いだり、浮いたり。

子供たちはこんなにたくましかったかな~?
と、新しいうれしい発見でした。

午後は海釣り。
子供たちも大人も真っ赤に日焼けして遊んだ一日でした。

精霊流しの爆竹の音。
長崎はいろいろな文化が混ざり合っていて
不思議な魅力があふれている大好きな場所なのです。

さてさて、横浜は今日は特別に暑かったですね~!

幼稚園は今日から、
学校は今週中にはじまります。

夏休みの思い出を糧にまたがんばります!

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
スポンサーサイト
|日々のこと | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://unpetitcadeau541.blog65.fc2.com/tb.php/138-da61c55c
trackback
